

再び!!

お客様が 30年ほど前 

ご自分で織った真綿の織帯をお持ちになりました




青みを帯びたグレー地に糸から染めて織られた思い出のお品です

何十年と歳月を経て全体にシミが出てしまったようでした

一段一段横糸を打ち込んだ想いが思いだされるのでしょうか

「何とかシミが消えないかしら?」 と御相談を受け

京都の岡山工芸さんの相談した結果

全体にシミがあるのでシミ抜きは難しいとのこと



そこで

シミより 
濃い色 を掛けることになりました




002_convert_20100702000810.jpg        お太鼓部分



003_convert_20100702001024.jpg      元の色です


                  
      

お太鼓の模様を生かすためにぼかしの入った引き染め です

横幅は少し縮みましたが 糸自体につやが出て

全く新しい帯になりました




秋になったらお着物に締めて御来店頂くお約束をいただきましたよ~ん

楽しみがまた一つ 出来ましたね 








女将プロフィール

女将

Author:女将
カジュアル着物と着付け教室の銀座いち利のブログです。
名物女将の日々と綴っています。

銀座いち利のご案内
銀座いち利のホームページ

講座ブログ

LINE@
QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
