

産地工房見学



大島紬の工房
「夢織りの郷」へ産地見学に行って参りました

一年中ハイビスカスの咲く常夏の奄美大島です




繝上う繝・1_convert_20120517001820 

004_convert_20120516092455.jpg 060_convert_20120516092915.jpg



さすが  奄美!!

色鮮やか~


052_convert_20120516092749.jpg 




夢織りの郷では蚕から育てているんですよ

指より太くなったお蚕が只今 2万頭だそうです

思っていたものより大きく

あまりの食欲に 唖然!!  でした




054_convert_20120516092835.jpg 


車輪梅を煮出しているところや 色注し 縦糸を1本1本締め機しているものとか

普段見られない想像以上に細かい仕事に

息を飲む暇もありません

機を織るのも大変ですが 

糸が機にのるまでが もっと大変なんですね



065_convert_20120516093101.jpg 



お昼には名物「鶏飯」を頂きました

スープが何ともいえず  美味しい

もお代わりしてしまいました



 011_convert_20120516092523.jpg  

    
 
二日間お忙しいスタッフの皆さんにお世話になり

有難うございました

奄美の自然は心がなごみます

今度は夕日を見にお邪魔しますね









女将プロフィール

女将

Author:女将
カジュアル着物と着付け教室の銀座いち利のブログです。
名物女将の日々と綴っています。

銀座いち利のご案内
銀座いち利のホームページ

講座ブログ

LINE@
QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
